自律神経失調症になった

私、自律神経失調症になってしまいました!

聞いたことはありますが、あまり詳しくは知らない病気でした。

最近、頭が重たくてボーッとして、たまに手足に力がはいらなくなり弛緩する感じがありました。

気になってはいましたが、特に病院にも行かず…。

それから少したち、今度は「あれ?胸が苦しい⁈」胸が押し付けられているというか、息がうまく吸えないというか、喉のあたりで空気が詰まっている感じがしました。

怖くなって脈を触ったら、少しドキドキしているけど通常の速さで動いている。

数分でおさまって、ホッとしたけど、

これが毎日続くようになった。

心臓の病気かな?と不安になった。

早く病院に行けばいいのに、こういうときなかなか病院に行こうとしない私。

少しして、また違う症状がでてきた。

緊張だった。なんにもないのに、朝起きたら緊張していて、ソワソワする。落ち着かない。

まだ息苦しさも続いていた。 考えだすと、悪いことばかり頭に浮かんで

携帯で調べて不安になったり、気にすることないかと思ったり。

携帯で調べているとちょっと気になる病名が… 「自律神経失調症f:id:maitake4:20180719181240j:plain ほとんど当てはまった。 とりあえず近くの病院へ。 思っていたとおり「自律神経失調症」かもしれないと言われて薬を処方してくれた。 自律神経失調症は人によって症状が様々で、 問診票がいっぱいになる人が多いんだそうです。 そもそも自律神経とは、 自分の意志に関係なく機能する体の器官の働きを調整しているもので、心臓を動かしたり、血液を流したり、消化吸収、睡眠などは自律神経の働きが大きく関係しています。 自律神経には 交感神経と副交感神経があります。 ・交感神経…体を緊張させたり、興奮させたり活発に動こうとするときに働く ・副交感神経…体をリラックスさせたり、休ませたりするときに働く f:id:maitake4:20180720092555j:plain 人の体はこの2つの神経でバランスをとっているのですが、何らかの原因でこの自律神経が乱れて、常に体が興奮緊張状態になってしまうようです。 そして、体の色々なところに症状があらわれ、ひどい人は倒れてしまうようです。 その原因の多くはストレスです。 そして、完璧主義、心配性、神経質、負けず嫌い、我慢してしまう人に多いようです。 自律神経ってすごく重要な働き方をしてくれているんですね。 少し更年期障害にも似ています。 自律神経失調症はひどくなると、うつ病パニック障害と進行していくそうです。 私自身、そんなにストレスを感じていなかったんですが、体は頑張ってくれていたんですね。 気づかないだけで疲れがたまっていなんだなぁ、と受け入れるだけで何だかんだ楽になりました? 私は、今体調も良く元気に過ごしています! 病院に行って原因がわかり、受け入れたことで 治ったのかもしれません。 気は心からってこういうことですよね。 皆さんも少しでも気になることがあったら、 病院へ安心をもらいに行って下さい。