自分の体を知る事。ダイエットを続けて。

女性ならやったことがある方が多い

「ダイエット」

今は男性の方も意識していらっしゃる人が

多いですよね!

昔から色んな方法のダイエットブームがあって、とりあえず皆んないいと聞いたことはやってみる!

「痩せやすくなる」「楽して痩せる」「カロリーゼロ」「低カロリー」「糖質ゼロ」

何となくこんな言葉に反応してしまうみたいです!

私の周りもなんだかんだでみんな体型を

気にしている人が多い。

全然、気にしなくていいのに…ってまわりが

思っても、やっぱり自分的に気になるんですよね。

私は、高校生のときにダイエットを本気で

やったことがあります!

中学生の時は部活もやっていたからか、

そんなに気にしたことはなかったけど、、

中学3年生になって、母親の知り合いから

週1〜2のペースで大量にお菓子をもらうことが

あって。

夕食のあとにいつもお菓子を食べるのが

習慣みたいになってしまった^^;

習慣って怖いですね。食後にお菓子を食べたく

なってしまう。

最初は変化なかったのに、気づけば体重&見た目が!!

2、3キロならあまりわからないけど、

確かあのときは7、8.キロくらい太ってしまって…さすがに、見た目にも現れるし周りも

気づきますよね。

夏になり鏡で自分の二の腕を見て、ショック!

スカートもパンツもきつい!

何で、今まで気づかなかったんだろー!

毎日見ているとなんだか自分のことって

わからないんだなぁ。

そんなタイミングでクラスの男子に「太った?」って言われて。

更にショック!!

決めた!絶対痩せよう!!

あのときは、ダイエットとか体の知識が

あまりなかった私。

どうやって知ったんだろう?

とりあえず食後に関わらずお菓子、間食を

やめた!

それからご飯の量を減らして、キャベツを

ひたすら食べていた気がする。

カレーもキャベツにかけてたなぁ。

油、砂糖を使われているものは避け

「野菜」「海藻」「きのこ」「納豆」「豆腐」

「こんにゃく」「ささみ」「ヨーグルト」「魚」

これをひたすら食べていた!

なんか、気やすめかもしれないけど

どんどん体が健康になっていく気がする〜!

体に優しいことしてるって気分になってた。

最初は、よかったんだけど続けていると 甘いものが食べたくなって、月1回焼肉とパフェ食べに行った☆なんか、久しぶりに食べるから何倍も美味しく感じるのとすごい量を食べ ちゃう^^;これがリバウンドの原理かぁ。 あとはウーロン茶もがぶがぶ飲んでたなぁ。 脂肪をもやしてくれるっていうのと、 ウーロン茶でお腹いっぱいになってご飯が あまりはいらない。 あとは6時以降は食べないようにして。最初は 寝るまでにお腹がすいたーってなってたけど 慣れてくると以外に平気で、むしろ胃がキレイになるのか次の日の朝体がスッキリしている! 家族がラーメン食べに行くってときも 1人行かなかったりもしていた。 外出は控えていた。 食事面はこれくらいしかしていなかったかなぁ。 運動も何か始めたわけじゃなくて、 歩く!ひたすら歩く!階段使う!を意識して、 家では腹筋&ストレッチ! 毎日半身浴を最低20分で汗流してました。 3か月しないくらいで、効果はでてきた☆ どんどん痩せるー!痩せるのが嬉しくてしょうがなかった! こうなると、どんどん痩せたくなってくる。 気にしていた顔も二の腕も昔に戻ってきて、 始めて肉われも見つけた。 太ももの後ろあたりに変な模様ができてて、、 これが肉割れかぁ。 もとの体重に戻って、あとはリバウンドに 気をつけようっと!…でよかったのに 変にダイエットに、目覚めたのか私まだまだ 痩せたいと思ってまっていた。 食べたら太ると脳が洗脳されているのか、 食べるのが怖くて、鏡をみても体型が戻ったはずなのにまだ細くなれると思ってしまう。 結局、もとに戻すところかそれ以上痩せた。 そのうち、生理もとまって便秘にもなって 何となく体が疲れている感じがした。 今思うと吐いたりはしなかったけど 私、「拒食症」だったのか? 急な高熱続いて、病院にいったら原因がわからなくてとりあえず検査入院。感染症を治す点滴で治った。 このときは、塩分不足と脱水症という病名を つけられた。 今考えたら、これもダイエットの影響だったの かな。 これじゃ、自分で自分の体にかわいそうなこと してる…。 それからは少しずつ体重も増えて社会人になってからは、ジムにも週3、4回のペースで、通った! ご飯もそれなりに食べれるようになったけど、 大人になった今でも、太るのが怖い と思っている。 もちろん外食もするし、甘いものも食べてる。 でも、カロリーも見る癖は抜けないし量も 少なめを意識してる! 少しでも自分のベスト体重から増えると 痩せなきゃ!とあせってしまう。 私は、ダイエットや体のことに興味をもつようになって今も自分なりに健康にリバウンドなく続けられるようなやり方で体重キープし続けています! 運動も大切だけど、1番はやっぱり食べ物だなぁと思います。栄養をしっかりとりながら一定の量を守る! 私は、 食事 6 運動3 体質1 です! 人によって、これを食べたら太る、これは 太らないがあると思います。 ビール1杯に焼き鳥2、3本食べるのと、 食パン1枚食べるのだったら食パン1枚食べる方が太るという人もいます。 食パン1枚の方がカロリーも重量も低いのに。 ダイエットは自分を知ることだなぁと思います! 常に自分の体に目をむけるようにして… 続かなければ意味がないですもんね☆ 今日は私の体は辛いものがほしいようなので、 辛い料理を食べよっかな! これからも、自分の体と向き合って 健康で美しい体を目指して頑張ります!