年齢をかんじるとき

年齢を重ねるにつれて、出会う人や環境で

好みや考え方は色々かわってくる。

この前久しぶりにアルバムとプリクラをみて

とても懐かしい気持ちになった。

恥ずかしくもあるけど、やっぱり写真はいいなぁとつくづく思った。

こんな服着てたなぁとかこんな物もってたなぁとか。

今見ると、何これ⁉︎って思うけど、このときはこれがいいと思ってたんだろうなぁ。

そして、今の自分がいいと思っていることが

また数年後に年をとった自分がみたら、何これって笑えてくるんだろう。

写真をみながら、色々振り返り

年をとったなぁと感じることを考えていた。

・最近の歌や歌手を知らない

テレビで見ても知らない人ばかり。 見たことあるなぁと思っても名前やグループがでてこなかったり、違う人と勘違いしていたり。 今は昔と違って歌番組も少なくなった気がします。 前は、毎週歌番組が入っていたような。

若いとき(10代後半〜20代前半とします)は

学校のあとカラオケに行ったり、飲みに行ったらカラオケ行こう!となっていましたが 今は飲みに行ってもカラオケに行かなくなりました。歌う機会が減りました! もし、今行ったら久しぶり過ぎて何を歌っていいのかわからなくなりそうです(・・;)

・服装、服を買うお店がかわった 服装もシンプルなものが多くなりました。 そして、流行り関係なく長く着られそうなものや、生地、しわになりにくい?家で洗える?など実用性も重視するようになりました。 前まではなるべく安いものを数ほしかったり。 若い店員さんが叫んでいるお店や、音楽ガンガンのお店は避けるようになりました。 なんなら、通販で買うことが増えたかな。 まだ、花柄やチェックスカートを着ていますが いつまで着ていいのかな?なんて考えたりします! ・食べ物 お酒を飲むようになったからかな?甘い物やお菓子をあまり食べなくなった。 あとは、焼肉大好きだがカルビがあまり食べられなくなった^^; すぐに胃もたれしてしまう(><) 外食では良いものを少しずつゆっくりとにかわってきたし、 口にするものは体にいいものを意識して選ぶようになった。 ・バスや地下鉄にのったとき 若いときは、席があいていても立ってのっていた。そんなに座りたい願望もなかった。 だけど、今はできれば座りたいと空席を探してしまう。 ・お酒が弱くなった まず飲みに行く機会が減りました。 若いときは、毎週末、次の日が休みだぁとなったら飲みに行きたくてウズウズしてたのに、 今は、お家で缶ビール飲もうかな。になりました。 家で飲むと酔っ払らうのも早くて、350缶じゃなくて、よくお供え物で使うような小さな缶ビール飲んだりしてます。 飲みに行ったら、朝の2時3時までだったのに 12時前には帰宅。1、2件で眠たくなっている。 次の日も回復までに時間がかかる〜。 ・肌や髪につけるものにこだわるようになった 化粧品やスキンケア、シャンプーなど 市販のものを使わなくなった。 自分につけるものにお金をかけるようになった。 肌なんかも昔はニキビが気になっていたが、 今はニキビもあまりできずシミと小ジワが気になるようになってきた。 小ジワってこれかぁとわかってしまった! ・「最近の若い子は…」といってしまう 会話の中で、ちょくちょく「最近の若い子は…なんだね!」って言ってしまう。 そして、小学生くらいの子と話すときに、自分のことを自然と 「おばさん」というようになっていた。 たまに、実年齢より若く見られたりすると 嬉しくなる。 だが、友達に言わせると「若いと言われて喜んでる時点でおばさんだよ」って…確かにその通りかもしれない。 ・体力 体力がない!階段が疲れる! とにかく疲れが抜けにくくなった気がする。 ちょっとくらい寝なくても、動けたのに 今は10時くらいに眠くなるし、しっかり寝ないとスッキリ動けない。 みんな必ず平等に年はとる。 若いのはいいなぁとは思うけど、そんなに戻りたいとは思わない。肌とかは別として(><) 若いとき、楽しかったけど、今も楽しい。 この先も常に今が楽しいと思いたい。 そして、いつまでも女性としての魅力を失わずに年齢にあった服装や話し方で、年齢にあった楽しみ方をしていきたいと思う。