久しぶりの函館旅行!懐かしく新しい発見も!

先日とても急遽なのですが、函館に一泊旅行してきました!

函館に行くのは久しぶりです。

前回行ったのはGWで五稜郭公園の桜がちょうど満開で良い時期だったからか、混んでいましたが、今回は特に行事や夏休みなどの時期ではない普通の土日で行ってきたので、どこに行っても割と空いていました。

初日はまず「蔦屋」さんに。

二階建のお洒落な建物で、函館の蔦屋さんは広くて雰囲気も素敵で大好きです。半日くらいいれる!

本はもちろん充実していて、ない本はないんじゃないかというくらい沢山ある。

本以外にも雑貨屋さん、花屋さん、家具屋さん、服屋さん、文房具店、コスメショップ、カフェ等などコンビニまで入っています。

おもちゃ屋さんもあり、キッズルームもあるので子供たちも楽しんでいました!外にもキレイな芝生とちょっとした遊具があるので、外でも自由に遊べるようになっていたり。

よく、セミナーやトレカ大会、ワークショップなどのイベントも開催されているようでした!

雨の日なんか近くにこんな施設があったら嬉しいなぁ!

次はお昼ご飯に「ラッキーピエロ」さんへ。

こちらも函館といえば!ですよね。

道南地区で展開しているチェーン店で、

全部で17店舗あるそうです!道南以外のところからの依頼や注文も沢山あるのに、全てお断りしているそうです。

今はどんなものも割とどこでも売っていたり、ネットでてにはいったりしてしまいますが、

そんな中でもラッキーピエロさんはここでしか、食べられない!というのを崩していないところがいいなぁと思います。貴重ですよね!

具材もお米、お肉と地元食材を使用していて、

注文をうけてから作っているそうです!

皆さんハンバーガー屋さんと思っているみたいなんですけど、他にもオムライスやカレー、焼きそば、ナポリタンもあるんですよ〜!

それも何種類も!

どれもボリュームがすごくて、男性の方や学生さんは嬉しいですよね^ ^

ラッキーピエロの人気メニュー

1位 チャイニーズチキンバーガー

甘辛い唐揚げがはさまっています。

2位 ラッキーエッグバーガー

ハンバーグと目玉焼きのバーガー。

3位 トンカツバーガー

ソース付きトンカツが2枚はさまっている

でした!

ですが私は、4位のラッキーチーズバーガーにしました(笑)チーズ大好きなので!

パンも具材も分厚くて味もしっかりです。

食べごたえあります〜!食べるのが下手な私はフォークと箸も使っていただきました^^;

周りをみると、オムライスやカレーを食べている方も多く見られました!

次は是非ハンバーガー以外のメニューも食べてみたいな☆

帰りは入り口にある座ると財運に恵まれるという赤い大きなイスに座って写真を撮って帰ってきました!

次は「赤れんが倉庫」へ。

こちらも来るのは久しぶりです。

主にお土産やお食事ですね!

ソフトクリーム屋さんが沢山はいっていて、あまりにもみんながアイスを食べているので、私も買ってみました!黒ごまのソフトクリーム ^濃厚でちょっと固めで美味しかった〜 それからホテルへ。 今回は「渚亭」さんに宿泊させていただきました! ホテル内はキレイでいたるところに胡蝶蘭が飾らせてありました! 露天風呂からは函館山津軽海峡も見ることができました! 温泉はやっぱりいいですね!ゆっくりできたなぁ。。 そして、何より食事が最高でした! バイキングだったんですけど、盛り付けもキレイで種類も豊富でした^ ^ お肉もおさしみもデザートも小さなカップに入った前菜⁈みたいな料理が沢山あってこれまた目移りでした。 私、5回くらいとりに行ってしまいました^^; 食事会場からも湖が、キレイにみえて 奥にはキッズルームやおもちゃ、離乳食を温めるレンジまで用意されていました! 子連れ家族には助かります! 渚亭の皆さんありがとうございました☆ 次の日は「函館山」に登りました! 北海道1位の夜景で有名ですが、お昼にみる景色もなかなか素敵なんです! そのまま「こどもの国」に行ってきました^ ^ これは、公園の中にあるちょっとした遊園地なんですけど、日本最古の観覧車があるんです! 見てビックリ!小さくて低い! 他の乗り物も40〜50年物らしいです。 年期はいってます〜。 乗り物は少ししかなくて、どれもレトロなんですが、以外に楽しかったです! 是非行ってみてもらいたいです^ ^ f:id:maitake4:20180604161634j:plain 今日のお昼は「jolly jellyfish」さん。 函館で今人気のようで、 初めて行ってみたのですが、服屋さんと一緒になっていて、食事をするところはお客さんで賑わっていました! 1番人気のステーキピラフとビックプレートを注文してみました! メニューはステーキ、ハンバーグ、カレーがメインなのかな? こちらのお店もボリューム満点で美味しかったです! f:id:maitake4:20180604160700j:plainf:id:maitake4:20180604160643j:plain 帰りは「大沼公園」に少しよって散歩して 帰ってきました! 一泊二日でしたが、函館満喫してきました☆ 函館にはもっともっと有名な観光名所も食べ物も沢山ありますよぉ。 北海道旅行の際には是非行ってみて下さい!