お母さんを選んでくれてありがとう。

この前、私のいとこからほっこりする話を聞いたので、お話したいと思います! いとこは私にとってお姉ちゃんのような存在。 親より友人より何でも話せて何でも見せられた。 ひとつ年上で、小さい頃何かあるたびに、いつもいとこのお家に遊びに行っていた。 うちは、母子家庭でいつも1人だったから、お正月とかクリスマスとかもいとこの家にいた。 お母さんといつもケンカして、泣きながらいとこの家に行って、慰めてもらったり…。 いつもしていた遊びは、ごっこ遊びや振り付けを2人で考えて踊ったりすること。 そんないとこも私ももうお母さん。 お互い結婚してからもよく連絡を取り合ったり遊んだりしている。 いとこには小学1年生の男の子と4歳の女の子がいる。 上の男の子はとっても優しくて正義感の強い子。 この性格はきっといとこに似たんだろなぁって思う。妹思いで、妹がいないときに一緒にお菓子を買いに行っても、妹が好きなもの持ってきて、買ってあげたいといつもお願いしてくる。 ダメなんて言えるわけがなく…^^; 朝起きたときも、必ず妹をおこして一緒に手を繋いで階段を降りてくるらしい。なんか想像したら、可愛い。 でも、妹が先に起きたときは1人で降りてくるから、それをみれば、いつもどっちが先に起きたかわかるんだって^ ^ 前に私が旅行に行ったときに、お土産に大好きなミニオンズのリュックを買ってきたとき、 すごく喜んでくれたけど「ありがとう!でもこのリュックは、今使っているリュックが壊れたら使うね!今使っているリュックはお父さんとお母さんが初めて僕に買ってくれたリュックなんだよ。」って。 感激してしまった!私は、化粧品ひとつにしても飽きてすぐ途中で新しいもの買ってしまうのに^^; 見習わなくちゃと思わされた。 この前は、その子の6歳の誕生日があった。 いとこはお家でケーキや息子の好きな料理をだしてお祝いした。ごはんを食べ終わったあとに息子が「今日はママと2人でお風呂はいる」って言ってきたらしい。いつもは妹も一緒に3人ではいっているけど、今日はお誕生日だからママを独り占めしたいって思いがあったみたいで、、^ ^ いとこは、お風呂ではしゃぐ息子をみながら何だか感極まって「お母さんの子供で産まれてくれてありがとう!」って伝えたらしい。 そしたら息子が、「どういたしまして!」と言ってこんな話をしてくれた。 「僕はね、じゃんけんで1番に勝てたからママを選べたんだよ。僕の前にたくさんお母さんがいたんだ、でね、じゃんけんして勝った人からママを選べたの。僕は◯◯君と△△君とじゃんけんして、僕が1番に勝ったんだよ!でね、僕はママを選んだんだよ(^^)僕のママは絶対にママがいいって決めてたの。もし僕が負けてたら、ママは違うお友達にとられてたかもしれないんだよ。」って話てくれたらしい。 いとこは、作り話⁇この子は何言ってるんだろうって不思議でしょうがなかったけど、嬉しくて泣きそうになったらしい。 私も、そんなこと言われたら泣いてしまうかもしれないなぁ。 「夢みたの?ほんとの話?」って聞くと、「本当だよ!!僕が産まれる前の話だよ!内緒にしてたけどね」と真剣な表情で言ってくるから、素直に信じることにしたらしい。 子供って急に想像もしないことを言ったりやったりする。それが、親としては嬉しかったり、さみしかったりするんですけどね! 本当だったのか、作り話だったのか未だに謎だけど、こんなこと言える子になったんだなぁって、しみじみ感激させられていました。 私も自分の子がもう少し大きくなったら、 「お母さんを選んでくれてありがとう」と 伝えたいな。その時なんて返事が返ってくるんだろう…。